
山積み書類の片付け方
Sep 12, 2023あなたは書類のお片付けこんなお困り事ありませんか?
☑気がつけば山になっている紙類…
☑何から手を付けて良いのか分からない
☑量の多さも相まって、片付けのヤル気が全然おきない…
そんなあなたに、
山積み書類の片付け方の取り掛かる手順をお伝えします。
書類の片付けの順番
最初に取り掛かる事は、書類の大分類から!
郵便屋さんになったつもりで、想像してみてください。
■大阪府大阪市天王寺区〇〇町◯丁目◯番地◯号
こんな感じに住所が細かく分かれていたとして。
1枚1枚確認していたら、途方もなく時間がかかります。
「どのように分類したらスムーズだと思いますか?」
郵便局員さんになったこと無いですし、いまは機械化が進んでいるのでしょうが…
おそらく
①まず、国別
②次に都道府県
③その後、市町村
④最終的に番地のエリア担当別
のように、分類するのに
範囲の大きいところから小さいところへと仕分けていくはずです。
それを書類に応用すると…
大分類(大きく分ける)の項目を決めることから始めましょう!
(例)
子ども、お金、生活、
パパ、ママ、◯子、⊡太、等
人別が分かりやすい場合は人別の分類項目でもOK。
2.それぞれの分類項目別にボックス、ケース等を用意する
書類整理のポイントは、ポイポイ大きく仕分けていきたいので、大きめのケースがオススメです。
大きめのケース素材→ファイルボックスのようなシッカリとしたもの
※柔らかいものはNGです、潰れたり、へたりやすい為
◎書類の山は、ひたすら各ボックスに仕分けていく
1.で決めた分類に従い、(パッと判断して)ポイポイ入れ込んでいく。
分類が分からないものが出てきた場合には、新たにボックスを作れるように予備も用意しておくか、「その他」ボックスを1つ作ると良いです。
山積み書類の片付けポイント3つ
書類は最初から細かく分けすぎると、それだけで疲れますし、疲れると分かっている事に、なかなかヤル気も起きませんのでおすすめしません。
ポイント①
細かく分けすぎずにポイポイ入れ込んでいく、大分類から始める
量に関しても同様で、いきなり大量に仕分けを行なうのはオススメしません。
ポイント②
手でつかめる1束分の書類を1日15分仕分けることからスタート
ポイント③
大分類が終わったら、大分類のケースを更に細かく分類していきます。
どの程度細かく分けるか?は個々の好みです。
大分類だけでも、子ども関係はこの箱!と分かっていて困らなければ、それで大丈夫!
お片付けに間違いも正解はありません。
強いて言えば、自分のスタイルにあっていない方法を選択してしまうと、継続ができずにリバウンドする恐れがあります。
書類の山を前に、途方にくれている方は
「細かくキレイに完璧に!」は目指さず、
まずは「大きくザックリと分ける!」というところから始めてみてくださいね。
最新の情報は片付けクリニックメール
片付けに関する最新の情報やあったら嬉しい豆知識がGET出来る☆